代表メッセージ

私たちは、地域活性化のためには、住民1人1人がジモトを愛し、誇りに思い、そしてより良いものにして行こうという「シビックプライド」を持つことが最も大切だと考えています。そのために、まずは自分のジモトでの暮らしをもっと楽しんでほしい。そんな思いでこの会社を立ち上げました。

ロコっちという名前は、ハワイ語で地元の人を指すロコ(Loco)と調和するという意味のマッチ(Match)の組み合わせです。「地域の人や資源を組み合わせて活性化したい!」という気持ちをこめました。表記をカタカナとひらがなを組み合わせた「ロコっち」としたのは、地域の皆様にとって愛称で呼びたくなるような親しみやすい存在でありたいからです。

株式会社ロコっちの象徴でもある同名のWebメディア「ジモトがもっと好きになる発見メディア ロコっち」は、ジモトのイベント情報が分散して探しづらい、という自らの課題意識から生まれました。現在運営地域は私のジモトである横浜市青葉区のたまプラーザ駅周辺地域のみで、機能的にもまだまだ発展途上ですが、当初私が設定した課題はクリアし、日々進化しています。今後も住民の皆様の期待の応えるメディアでありたいと考えております。

ロコっちは、その名の通り、地域で暮らす人々や、事業者の方々、自治体・学校など公共機関、全国展開している大きな企業やスタートアップ企業など、あらゆるものを結びつけ、各地域に新しい価値を創造していきます。

株式会社ロコっち 代表取締役 藤村 希